usomaru技術ぶろぐ

学んだことをちょこちょこメモ( ..)φ

フリーランスになってみたけどなかなか週4の案件が見つからなくて苦労した話

はじめに

本日は技術記事ではなく、雑談・案件獲得までのメモとなります。

フリーランスになった

新卒からずっと勤めていた会社を最近退職しました。
30という節目を迎え、新たなことに挑戦してみたくなったからです。
(フルリモートでもう少しこころのゆとりをもって働きたかった)

私は前職から週1~2程度お仕事をもらう予定であったため、
残りの週3~4の案件を探すため、エージェントに登録しました。

なかなか見つからない

週3~4の案件がなかなか見つかりませんでした。 週5に比べると全体的な数も少なく、あっても応募が殺到するので戦い・そしてあっというまに求人が終了するみたいです。
正直なめてました。
前職のお仕事をもらったことをちょっぴり後悔しました🥹
ただ、前職のお仕事は土日だろうが深夜だろうが、好きな時間にお仕事OKというのがとてもありがたかったです。

もうひとつ、私の希望言語とスキルにも問題がありました。
はじめはC#・Azureで探していたのですが、C#の案件は基本週5しかありませでした。

Typescriptとなると、週4案件もあったりするのですが、
Angularの案件がありません。(週5でもぜんぜん見つからない)
もっと早くReactの勉強しとけば良かったと何度も思いました。

妥協・そして商談

あまりにも見つからないので、週5で1日だけ時短(半日)でどうですかとエージェントさんに相談してみました。
そして、2,3日後にやっと商談依頼をいただくことができたました。

そして初めての商談へ。
だいたい1時間前後と言われていたのですが、30分もかからず終わりました。
あまりにもあっさりしていたので、一抹の不安がよぎりましたが、
翌日オファーをいただくことができました。

フリーランスとしてとりあえず実績を作ることができそうです。

ただ、有休消化という名のニートを1か月ぐらい楽しんでいたせいで仕事したくない😇